今日も自重

 みんなとてもよかった!!って言ってた。でもその感動は自分達の努力があったからだと思うよ。クラブによっては本番だけ参加した人もいたらしいけど、自分にはそれはできなかった。「子供と触れ合えて楽しかった」で終わってしまうのは学びではないと思う。学生が学ぶ場でもあると思うが、子どもと感動を共有しなくては本当にただの自己満で終わってしまう。それを可能にするのが、つらかった準備だと思う。SCのみんなは全員でこの日のためにがんばってきたと思う。そして全員で作った12月活動だったと思う。
 途中でやめた人間があーだこーだいってごめんなさい。今回は本当に皆さんに迷惑をかけてしまいすみませんでした。そして私の愚痴を聞いてくださった方、ありがとうございました。