感激

駅を降りると、かすかに草のにほいがした。
駅からは直通のアーケードがあり、新聞片手に歩く人たちの流れに乗ればいいだけだった。

入場券を買って入った途端、私の目の前には青いターフが広がった。

ダートを力強く走る馬、盛り上がっていく観客。家族連れ・老夫婦・自分より若い世代の集団・おじさん・・・多くの馬好きが、それぞれの楽しみ方で楽しんでいた。
公園に遊びに来た感じの人、レジャーシートにお菓子を広げてレースを見ている人、パドックに横断幕を張って楽しむ人、テレビしか見ない人・・・本当に人それぞれに競馬と言うものを楽しんでいた。


そして自分は・・・

・ダート戦を見る
・中をさまよい、ちょっと高いところからターフ戦を見る
・馬券を買ってみる(9Rと明日のNHKマイル)
・馬券を手に、ターフ戦を見る(初馬券はまけ)
パドックを堪能
・お土産購入
・競馬博物館見学
・またお土産購入
・最終レース(ダート)観戦

ってな感じでした。欲張っていろいろ見ようとした結果、どれもじっくりと見れませんでした。今度はもっとゆっくりと見たい。(パドック→馬券→レースみたいな流れとか、博物館とか)

とにかく興奮しっぱなしの1日でした。また世田谷と開催が重なったら、絶対行きたいと思います。

っあ!!実家からの帰りに、新潟開催見ていけないかな〜?

要検討で