プレゼン

私はかなりへたくそなほうですが、プレゼンをするという力は大事ですよね。


提示してきたものを認めてほしい。そんなときに何をするのか、プレゼンだと思う。

プレゼンをすることによって、その提示されたものの魅力が伝わってくれば、ぜひ認めたいと思う。

しかしどんなに魅力的なものも、プレゼンの仕方によって生かすも殺すもできる。

例えば、提示された文章を読んだだけの数分しかしないプレゼン。

例えば、質問されないとそのものの魅力がわからない消極的なもの。

例えば、最悪のパターンは、プレゼンに来たのではなく、質問を受けに来た時。

提示者は、全力で提示したものの魅力をあらん限りの時間を使ってプレゼンしてください。

承認をする人は、質問に答えられたからではなく、その提示されたものに魅力を感じたときに挙手をしてほしい。

そして最後に、はてなパーカー欲しい!