ねごと

現在ぽこには70+α歳ぐらいの方が一緒に歌っています。かなり元気です。そして結構名の知れた方らしいです。生涯を合唱にささげた方で、77まで現役!と言ってます。


もちろん今回の合宿でもお隣でテナーを支えてくれています。最近その方と非常に声がとけるようになったのでとてもうれしいです。

夜、お酒も飲んだ後で同じ部屋に寝たわけですが、その方が寝言のようなものを言っているわけで・・・
「うー、うー」と何か言ってる。逆にあんまり静かに寝られるより安心するわけですが、聞いていると次第に寝言に音程がついていきます。
「うー、うー、うー」と音が上がっていくではありませんか


・・・寝言で合唱してる!?その後も何の曲かは分かりませんが、確実に寝ながら歌ってました。すごい、50年以上人生を歌に注いでいると、寝ながらでも歌が歌えるのかー!?


私も人生をささげるような何かが見つかるといいな〜