今年の反省

全国の人間が思っているであろう・・・
「なぜ今年のヤクルトが優勝できなかったのか!?」

私もそんな一人である。今回何回かにわたり検証していきたいと思う。
1今年のセ界の状況
 
 ここ数年の傾向として“中継ぎが強いチームが征する”といった感じ(だから先発が強いパに勝てないんだけど・・・)。他にもいろいろある。3年前の阪神、中日、阪神で考えてみたい。
①先ほども書いたが中継ぎだ。後ろの2,3人ががっちりしているチームが勝っている。もちろん先発も重要だが、今年の阪神を見といると、やっぱり中継ぎ!って感じがする。
②足である。荒木、赤星といったメンバーが球場を走り回っている。
③飛ばす4番よりも・・・つなげる4番がかなり重要。
④オーダーの試行錯誤


他にもいろいろあると思うが、ここら辺でヤクルトに話を戻したい。①は満たしているようで満たしていない。「ロケットボーイズがいるじゃないか」という声もあるが、実際2人ともしっかり働いたときは少ない。去年は石井が今年は五十嵐が不調。やはり不動の押さえが2人以上欲しいよね〜。若い中継ぎも何人かできたけどもう少し経験が欲しいかな〜!?②青木がいる③ラミは微妙だったな〜④野手の駒が少し少ないんだよな〜



つづく