私のブログ

と言うことで、最近普通のことしか書いていないので、久々に電6っぽいの書きたいと思います。

 来週は今年1っ発目のG1です。東京競馬場でのダート1600m、フェブラリーステークスです。今年はカネヒキリメイショウボーラーアジュディミツオーサカラートなどのダート自慢が登録しています。しかしG1の中でも1番地味なレースですよね〜なぜこの時期にぽつんと1つだけG1があるのか・・・
 
 そしてJRAのG1ではやはりダート戦が少ないですよね〜ジャパンカップダートができたからまだいいものをその前はこのフェブステしかなかったのだから・・・個人的には交流G1ばかりにダート馬が出てしまうのが、いまひとつ面白くないわけで。さらに強いダート馬は海外に行くしかない。ちょっと寂しくないですか?

 今年からは春に牝馬マイラーの女王を決める「ビクトリアマイル」ができました。確かに春は古馬牝馬が出るレースがない。高松宮、安田、宝塚。どれも牡馬と競わなくてはいけない。そんな中今回G1が増えたのは非常に喜ばしいことです。そしてもうひとつ、春のダート王を決めるレースができないかな〜「フェブステ」「春ダート」「ジャパン」でダート3冠なんてのもできますよ!!今年はダートのディープなんていわれるカネヒキリが出てきたのだから、もっとダート馬の日のあたる場所を創ってあげたいと思いませんか?みなさん