明日からスノースポーツ

修演終わりました。そして久々にぽこへ。先輩と一緒に扉を開けると、中には2人だけ。指揮者は胃腸炎でダウンしたそうです。5〜6人集まったところで音取り。みんなで八木節。やっぱりトップ一人は大変です。何より途中で全部半音あがります。これまでミが基本だったのが、ファになったとたん自分の声域を超えてしまい、歌えない。それに今までとまるまる半音あがっただけなので、音がまったく取れない。前半と後半の違いがつけられない。と言うことで疲れたので、半分とって終了。そしてまだ自分がまったくとっていない「こかげ」やりました。45分ほど私のための音取りになってしまいました。本当にすみません。さらに指揮者さんの妹さんに発声方法まで教えてもらいました。また技術のお土産をもらいました。自分パワーアップ!!ってな感じで何気に楽でした。