こころがいたい

 昨日は新しくできるクラブの話し合いにお邪魔していたのですが、今日は元自分が所属していたクラブが話していました。ちょっとおちょくっていこうと思ったのですが、心が痛くなったことと、ニューカマーがいたのでやめておきました。

 昨日も感じたのですが、自分はなんだかんだ行っても学びが好きらしいです。結構今年度の事に関しても心配してるし、やめたとはいえ不思議の人たちにはがんばって欲しいし、11月までは結構がんばってたし・・・でも後1回続けることはできなかった。耐えられなかったこともあるが、1番重要なのは「あと1回を残してやめたこと」です。

 今年1年生が何人か学びに入るであろう。そして学びの人たちは1年生を暖かく迎えてくれることだろう。ここで私ができることは、学びの批判を1年生に言っていくことだと思う。入ってる人間が言うはずないし、でも1年生には自分みたいな気持ちは持ってほしくない。だから悪口を言っていくつもりだ。そして入った人には、たとえ活動があと1回であろうとやめられることを教えていきたいと思う。やな存在かもしれないが、こういう存在も必要だと思う。学びの先輩に学びの不満はいえない。だからこそ自分が聞いてあげれたら、と思う。学びをこの1年間馬鹿にしていくことが自分の使命であると感じています。