JRA 日本中央競馬会 競走馬研究所

に行ってきました。日程としては・・・

①講義・走行フォームの秘密
②講義・心肺機能の秘密
③施設見学
④馬車体験
⑤乗馬体験
⑥アンケート

といった感じ。とても魅力的な講義を聴くことが出来ました。ディープインパクトが空を飛ぶ理由をメインにした講義だったのですが、特に歩様についてはとても興味がわいた。4つのそれぞれの歩様によって足の出方が違うのはとても面白いと思った。他の4足動物も馬と同じような歩様なのか、またなぜ4本なのか、そして6、8本持つ虫はどういった歩様なのか・・・など、研究してみたいことが出てきた。


そしてまだまだ競走馬の研究は始まったばかりらしく、質問に対して「まだ調べていません」という回答が多かった。ま〜確かに人間の内臓の様子を正確に調べたのですら、文明が出来てから千年以上もかかったのであるから。競走馬に直接利益が出るもの意外は、ぜんぜん手付かずだった感じです。毎年この講義に出て、研究の進み具合を聞いていきたいと思った。