準備体操

何事にも準備体操は必要。

合宿の準備体操をしてくれるのは、渉外さん。
渉外さんが入念な準備体操をしてくれるから、あんなふうに合宿が成り立つ。


ホール練、講堂練の準備体操をしてくれるのは、演奏会さん。
演奏会さんが入念な準備体操をしてくれるから、あんなふうに練習が成り立つ。


準備体操はとても大切。ではいつもの月水金の練習の準備体操は?


この準備体操の担当は、指揮者&管理だと思う。「反省会」と名のついた会ではありますが、自分的には、次の練習の準備体操だと思う。あの反省会ででたことを基に、指揮者さんが練習を考えてきてくれる(と思う)。だから準備体操。


準備体操は大切だ。準備体操をなくしたり減らしたりしたら、それなりの結果が出てしまう。


渉外さんがロッヂとの連絡を少なくしてしまうと、それなりの合宿になってしまうだろうし、演奏会さんがリージョンとの連絡を少なくしてしまうと、それなりのホール連になってしまう。指揮者管理の反省会が減ってしまうと・・・


準備体操はとてもたいへんだし、だるい。でも大切。


ついでに登山の準備体操は全部部長がやってる。たいへんだけど、怠るとそれなりのものになるのを痛感している。ごめんなさい