検定と部長

今日ジャスコのあたりを目的もなくふらふらしてました。


危険物とろうかな〜?なんてことを考えながら本屋をふらふら。


一番取りたいのが「ラジオ・音響技能検定試験」なのですが、いかんせんこいつの試験が11月。きっと秋合宿あたりとばっちりかぶるでしょう。だからまだ先の話。


ほかにほかに・・・なんでもいいからなんかほしい。使うとか使わないとか別にして。アマチュア無線なんてのも物理の勉強になりそう。無論使わないと思うけど・・・



あと、部長について考えながら雪の上越をちゃりで。うちの部長はどんな役割なんだろう?
結論「1/18が苦しめばいい」

正直他の部員の方には何一つ仕事あげていません。分担0です。17/18の方はミーティングと、本番に来ればいいんです。それ以上は何も求めていません。面倒くさいこと、仕事は総て私がやります。

部署に分けるというのは、分業という意味でいい精度だと思います。しかし欠点としては、

・話し合いが多くなる
・仕事の進行効率にちぐはぐが生じることがある。
・みんな何かしらの重りを背負う

等。


一人でやれば、

・話し合い0
・ちぐはぐ0
・背負うのは私だけ

無論欠点も

・要は演奏会、渉外、管理、記録、広報、部長(会計だけ私はやってない)の仕事を一人でやる。
・私がだめになると完全に機能が停止する。

等。


何が言いたいか、別に天狗になったつもりでも、他の部員に不満があるわけでもない。

今の仕事がこなしきれない自分に腹が立つだけ。分業しないというのは私が決めた制度。だからいまさら泣き言は言わないけど腹が立つ。





仕事は全部私がします。その代わりミーティングと本番は来てください。それだけでどんなにうれしいか、やりがいがある仕事になるか・・・